あっちやこっちや

何だかうろうろしているこの1週間ほど。一昨日からは小田原方面に1泊で行ってきた。1泊とはいえ車中泊(^^; 夜遅く出て向こうに着いて仮眠した感じなので、車中泊とも言わないかな。

海……、は今回殆ど見なかったのだけど(小雨だった)、帰りに寄った干物屋さんが安くてびっくりしつつ買ってきた。こっちのスーパーではちょいとお目にかかれないサイズのアジの干物などがあって、大きいのに安かったなぁ。いいなぁ海の近く。

私は一生にいっぺんでいいので、アジを釣ってみたいんだよねー。東京生まれで海からは遠かったから、魚のいいやつなんて縁がなかった。で、漁港の近くに住んでたら、毎日でもバケツ1杯100円でアジが買えるとなぜか思い込んでいた。それはもう「そんなわけはない」と上書きできたけど。
でもアジ。
釣ってみたい。
この冬にはその夢(小さいが)が叶うのではないかと期待している。

知人にマイナス70℃(たしか)に急速冷凍できる冷凍庫を持っている釣りキチがいるけれども、彼の漁場はたぶん房総半島なので、私のこの小夢をどこかで聞きかじったとしても、
「ヤマネさん、アジとか言ってないで大物を釣りに行きましょう!」
と釣り船に拉致されることはないだろう。
私は三半規管が弱いので、釣り船なんて乗ったら最後、地獄行き間違いない。知人は最近50キロの何だっけ、マグロ? カツオ? とにかくでかいのを釣ったそうだ。

でもともかく私の夢は大きくはない、ので、アジでいいです。いやこれではアジにすまん、アジがいいのです。

*

今日も縫製仕事。仕掛かっていたものを1点終えた。
そしてオーダーのパターンチェックを始めたが、いささか迷ってしまい……。ここで急いてはことを仕損じるというやつと判断し、ペンディング。数日考える。
因みに基本的にはオーダーは受けない。これをあれで、的な・笑 この生地でこの服を、みたいな感じであれば、特にパターンをいじらずに済むので受けることはあるが、パターンを起こすようなオーダーは受けていない。荷が重い。
今回は今年ずいぶん購入してくれたお客さんからのオーダーだったので、お受けすることに。しかしパターンが……、むずかしい。

夕方はネット仕事。2点やっとこ上げた。また溜まり始めているのでまずい。
ではまた

忘れるのでメモ。
エネオスのGSで使えるエネキーなるものを入手した。今までGSで「エネキー使えます」とか「使えません」とか書いてあって、何ぞやと思っていたのが解消できた。
さらに、店員がイケメンだったので、勧められるままにカードなぞ契約してしもうた(^^; これは後日郵送されてくる、そしたら手続き(口座とかかな)だそう。
ティッシュを9箱もくれたので、年会費3万くらいのカードを申し込んでしまったのかとびびった(^^; たぶん大丈夫だと思う(^^;(^^;(^^;

ウチは地元ではエネフリを使っているのだけど、遠出するとなかなかなかったり、あっても系列が違うのかエネフリのカードは使えなかったりする。それで何度かエネオスのカードを作ったはずなのだが、どういうわけだか必ずなくす、もしくは手続きをしなければいけないのを忘れてもらっていないのかも、ということに。エネオスはどこにでもあって便利なので、今回カードも作ってみたという次第。

ではまた(2度目)