米軍の撤退が続くアフガニスタンで、とうとうタリバンが政権を奪取した。政府軍には全くやる気がなく、タリバンにはやる気があるので戦にもならないらしい。
各国の大使館員たちも続々と脱出している。米軍関係者の脱出も続いている。残念ながらアフガニスタン人の座席はない。取り残されまいとする人々が空港に押しかけて飛行機に乗ろうとする光景を見て、ある一定の年齢以上の人はベトナム戦争終結時のサイゴン(現ホーチミン)を思い出しただろうと思う。
同じことがまた起きてしまったな。
取り残された人々が、出来る限り無事であるといいと思う。
それにしてもアフガニスタンは、記憶する限りずっと戦の中にある国だ。本当にいつになったらこの国で銃声が止むのだろう。
どうしてこうなんだろうか…………。
若い頃、旅人なら一度は考えるヨーロッパまでの陸路を私も考えたことがある。とはいえあまり具体的にではなく、ぼんやり夢想のレベルだったが。
あの頃、インドからパキスタンに抜けたら、そのままイランに入るルートが一般的だったのか、それともアフガニスタンを経由していくルートもあったのだろうか。
あまりにも昔のことで覚えていないのだが、何となく、アフガンルートを耳にする機会が多かったように思う。実際はどうだったんだろう。
当時、アフガニスタンはソ連との戦の最中だったのではないか。89年にソ連が撤退した後もずっと内戦状態だったはずだ。そんな場所に入れたのかな。こんなに長期間戦争が続いている国というのもあまりないような気がする。
ところでアフガニスタン、コロナはどうなんだろう?
それどころじゃないんでコロナも広がらないとか、そんなわけはないし。
今日も降っている時間が多い一日だった。終日縫製仕事。またパターンを1つ(病気だ)作ってみたりして、適当な生地で試作を始めたところ。既にイマイチ感がうっすらと見えているような(^^; なかなかむずかしい。
では