2020すくも1陣

すくも第一陣 2.9kg
乾燥後のすくもの重量。メモ。

 

すくも第二陣は水が少なかったのかなかなか高温にならず苦戦中。1日おきに水を打っているのだけど、まだ足りないのか……。今日も水を打って、中央部を高く山っぽく積んで、日向に置いてみた。これで熱が上がってくれるといいけど。

今日は縫製作業をしながら、タイの手織りとインドのカディの生地を水通し。洗濯機大活躍。
普通は地直しって多分、たらいなどに水を張ってそこに浸けると思うのですが、ウチの場合、そもそも数メートルずつやるのでお風呂でもきつい。で、洗濯機ということになっています。そうです、そもそもが、洗濯機に耐えられない生地では困るわけですから、これでいいのです(笑
タイの手織りは8m、カディはどれくらいあったかな、わからないけど、薄いのでそれほどの大変さではなく。洗いと脱水を3度ずつそれぞれやって、陰干し中。
水通ししていないカディはまだまだあるので、しばらく地道にこの作業もしていこうと思います。

洗濯機地直しは、実は知り合いのデザイナーさんから聞きました。オーダーメイドでウェディングドレスまで縫える、つまり縫えないものはないクラスの人なので、間違いはない! と思ってます。

洗濯機とはいえ全自動ではない二槽式のため、やっている間は染めの工房にいなければならず、ちょっと外の草取りなどはしてますが、休憩でもあり。
全自動では脱水の時間などを指定することができず(ウチのは、です)、ちょっとだけやりたいことが多い(染めの前段階などでは)ので、数年前に二槽式のを買ったんですよね。手の腱鞘炎もこれでずいぶん楽になりました。

8月も今日で終わり。
暑さも峠は超えましたね、やれやれです。では