1番刈り終了・すくも仕込み

7月半ばからネット販売が忙しかったのですが、ちょっと一段落の本日あたり。ちょうど藍仕事が始まったのでありがたい。

朝から、昨夜までに外した葉っぱを天日干しする作業。 こんな感じ
ずらずらーっと毎年のことですが干しています。

 梅も

6月頃に漬けた梅もようやく土用干しに。初動を失敗したので、いまひとつな出来具合になっている感じです。適当にビニール袋に水入れて重石にしたら漏れまして……(^^; そんなこんなで色々あった梅です。どうなるかな。

梅を干した後はすくも仕込み。
桶で少量ずつ干し葉に水をなじませては大きな舟に入れていく作業。
その作業の間は写真なぞ撮る間もなく。手は砕けた葉が水でくっつきまくっているのでカメラなど触りたくもなく。

 仕込み終わった様子
あまり満杯にしてしまうと切り返しが大変なので、ここでストップ。今年はあともう1回すくもを作ることになりそうです。

 終了
温度計を中に挿して、毛布をかけて終了。明日以降は切り返しと温度チェックを毎日せねばなりません。

掘り終わったじゃがいもの後に、夫が耕運機をかけてくれ、さらにそこを均してソルガムという植物の種を植えました。これも緑肥用で、これ自体を食べたりするわけではありません。じゃがいもも連作してしまっているし、特に何か入れているわけではないので、せめてこれを入れようかと。
7月後半にはやりたかったのですが梅雨明けが遅れたので仕方なし。

夕方から1番刈りの最後のグループを刈りました。今夜がんばって葉を外し、天日干しに。明日は刈り終わった場所の株間を中耕したり、する予定ですができるかな。

そんなこんな。晴れるのはありがたいねー。