干し物進む、すくもも順調

梅雨明け3日、とよく言うけれど、この3日ほどはよく晴れて、梅の土用干し、藍の葉の乾燥、どちらもうまくいきました。梅干しはもう保存容器に移動。藍の葉も明日にはビニール袋に入れて保管所に移動です。

すくも、仕込んでから2日。2日目の本日は38℃まで上がって順調順調。切り返し。水分も多すぎず少なすぎず、今のところよい状態です。どうせここからは、半ば腐るわけなのでべたべたのぐちゃぐちゃになるのですが。

藍さんも順調というか普通。
時々、重ね染めをしたり、自分のものを染めたり、しています。今年はあまり本気じゃない感じで、こういう年もあってよいかと思っています。

縫製もぼちぼちとやっていて、できるだけ溜めずにアップするようにしています。今日は4点、下はそのうちの2点。またボケボケのぼんやり写真を撮ってしまった……。白っぽいものも難しいですなぁ。

 

店の入り口からどうぞ

ではー