カランの交換などなど

浴室のカランが水漏れするようになり、業者さんに来てもらって多分パッキンだろうということにはなったのだけど、もう20年を超えて来ているしこれだけ交換しちゃおうかということになりました。
というのは、もうずっと前から温度調節が出来ない仕様に(笑)なり、まぁ適温で止まっててくれたので特に支障はなかったのだけど、まぁそんなわけで。それなら交換かなと。
お盆明けになるかもしれないと言われたけど、うまく在庫が近場にあったらしくて、昨日交換してもらいました。そこだけピカピカ! シャワーの水圧も上がったように感じられて、リッチな気分になっているところです。

そんな本日は朝のうちに藍畑の除草を兼ねた中耕を。曇っていて涼しかったけどさすがに鍬を使うと暑い。鍬を振り下ろす度にカチャカチャと石にぶつかるのも嫌だー。

その後はご注文のものをパターン考えて縫製したり。
ギャザー押さえというミシンの押さえがあったはずなのに見つからず散々探したり。まだ見つからない。昔買って試しに使ってみたりもしたはずだけど、うーん、夢だったのだろうか……。ロックで普通にギャザー寄せて縫いましたが、うーんあの押さえがあれば便利なんだが、どこ行った?

そんなこんな。では