1番刈り、2kgでした

乾燥葉を本日計量して保管場所に移動。
今年の1番刈りは、乾燥葉にして2.05kgでした。

昨年は1.3kgだったので、それよりは多い。
2015年には3キロ強の収穫だったらしく、昨年、今年とやはり少なかったようですね。ここからの生育に期待します。

今日は午前中に親しいお客さんが訪ねてくださり、しばしの歓談タイム。楽しい時間を過ごしました。
今年は本当に思いがけないことばかりで、オリンピックは延期になるし、人々の移動もなんとなく制約がある感じになり、何とも奇妙な時間を過ごしていますが、たまにこんな風に親しい人と時間を過ごすことはやっぱり必要。帰省も普通にできればいいのになと思います。

関取の阿炎が引退するのかと思ったらもう1チャンスだそうで、それはそれでよかったと思います。軽率ではあるのだろうし、やらない方がいいことをやったのは確かなんだろうけど、私は力士に品行方正を求めてはいないなと。もちろん大関横綱だと違うけど。こういうデキの悪い子もいて面白いんだと思うし、それが社会ってものだと。
それはともかくとして、照ちゃんが(><)! よく戻ったな~。本当におめでとうだ。
戻ったにしても膝の具合はよくはないようだから、もう大関だ横綱だを望むのは酷なのかとも思うけれど、幕内で相撲を取ってほしい力士です。
とっくに終わった話を今さらなのは、我が家ではNHKがまったく映らない季節に入り、お相撲も一度も見ていないからです(^^;

昨夜は作品をネットに上げてぼんやりしていたら、10分の間隔で2件のご注文が入り、しかも同じものだったという! こういうことは実は初めてだと思います。私がうっかり消し忘れていたということはあったと思いますが。もう生地がないものだったので、後からの方には申し訳ないことになってしまいました。
Gmaiって、届いた時に鳴るようにならないのかな。ガラケーの時代は鳴っていたのになと。ただ一日中鳴りっぱなしになるのも(もちろん注文じゃなくてどうでもいい広告とかたくさん来るので)困るけど。
あれ? でもこの間来たお客さんは、スマホ鳴って「メールです」とおっしゃっていたな、調べてみなくちゃ。

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)