剪定作業など、風強い

今日も風が強い1日でした。花粉も飛び始めていますね。例年と比べてどうなんだろう、コロナの陰に隠れて今年は花粉の話題をあまり見聞きしない気がします。

帰国してほぼ10日。特に風邪のような症状もなく、タイ、飛行機の中、などで感染した可能性はほぼなくなったかな。でももう少し注意しつつ、今度は国内で感染しないように注意しないと。
感染者が1000人を越えたとのニュース。アメリカは一気に15000を越えて来ている。こういう違いはどこから来るのか。特にイタリアの死者の多さは一体どういう理由でそういうことになっているのか。いつかわかる時が来るのかな。

風がありましたが、果樹の剪定の続きを。畑のすもも、店前にあるプルーン、バラ、ブルーベリーあたりをチョキチョキ。1つだけクロッカスが咲いていたのに写真撮り忘れました。
明日は雨の予報なので、この雨が抜けたらマシン油を散布しようと思います。

出かけている間のカメラをチェックしたところ、鹿が頻繁に来ていたことが判明しました。カモシカではなく、鹿。この辺りにも当たり前に生息するようになったんですね。以前はカモシカしかいなかったのに。これも温暖化の影響かと思います。
上の写真は吹雪の中を歩く鹿です。
他にはキツネ、ネコ、タヌキ、ウサギ、おっさん、などが写っていました。動物はほとんどが夜間で、目が光るのでそれとわかります。雪の中、うさぎがピョンピョンしている動画は可愛かった。アップのやり方を忘れたのでまたいつか。

それにしてもこの冬は殆ど雪がなかったということが、画像からよくわかりました。降ってもすぐに溶けている。気温も高めだったんですね。暖冬とは聞いていましたが、こんなに暖かかったんだー。

ソフトバンクに電話番号を移行するためのMNP番号を申請するため電話しました。散々待たされてようやくつながったと思ったら、意外にも初老の男性。まったく不慣れで今日初めて電話を受けているような感じでした。最終的には番号もらえたけど、そこに至るまでが何とも手際が悪く、こんなところからも「ソフトバンク大丈夫か」と思ってしまいました……。

ソフトバンク、2年契約で様々な割引があり、今の維持費が400円台と安いのですが、実際には最初にスマホを購入し、初月と最終月は割引がなく高額になるなど、結局、均してみたらそんなに安くもなかったのかもしれないなと思います。とにかくもう面倒くさいのはごめんなので、格安SIMに移行します。
アジア各国のようにもっと簡単にSIMが買えて、チャージとかできれば(ということはつまりプリペイド)便利なのにな。まぁ犯罪に使われることを考えたら、今の方式がいいのかもしれないけど。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)