保険の手続き

自動車保険の更新手続き。
結局今までの会社で継続となる。
友人が昨年事故に遭った。普通に国道を走っていた友人に横から車が出てきてぶつかった。相手の保険屋がクズで今もまだ補償交渉が終わっていない。弁護士特約を付けておけばよかった……、と聞いたので、付けることにした。若干保険料は上がるが、友人の苦労を聞けば当然の選択。

ついでに、と言うのも変だが火災保険の乗り換え。
わが家は時々一定期間留守にすることがあるので、共済系だと少し不安。思い切って民間の保険に変更した。契約する前に海外出張等での長期不在についても問い合わせ、大丈夫との返事を貰ってから。

細かい事務作業で時間ばかりかかるのは仕方ないか……。

午後、友人宅へ。この1か月ほどの間に2度ほど電話で話したのだが、ちょっと気になって様子を確認しに。心配していたこととは別の方面でややこしいことが起きていたのは起きていたのだが、ほぼ解決したとのことで安心。
今日は軽井沢の医療環境について情報交換。
佐久まで行けばそれなりに信頼できる医療機関があるのはありがたいが、できれば町内にもそういう病院なり医院なりがあるといいね、という話。医者にはヤブもいるし、やる気がないのもいるからなー。今年亡くなった友人の友人は、おそらくだが、佐久か小諸の病院に行っていれば助かったのだと思う。そういう話は切ない。やりきれないものが残る、特に友人はそうだろう。
名医でなくてもいいから、誠実な医者に当たりたいものだ。

さて、軽井沢は明日は晴れ、最低気温5℃の予報。落葉も進んできたわが家周辺。では

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)