筋肉痛

予報どおり雨になっている軽井沢です。今のところ降ったり止んだり。降り方も強くはありません。小雨程度です。これからもっと降るのかな、できれば花粉などをすべて洗い流すほどにざんざんと降ってほしいです。

昨日は知人別荘の春の掃除に出かけました。
今年は春の訪れが早く、例年になく既に草が伸びており、ちょっとやりづらかった。枝を拾ったり、熊手で小枝を寄せたり、ブロワーで枯れ葉を吹き飛ばしたり、といった作業を丸一日。
冬場何もせずにいて、なまり切った体には酷な1日(笑)。
きのう帰宅後はもう死人と同じで、今日もぼーっとPCを眺めたりして過ごしています。
昨日は朝のうちこそ晴れていたものの、作業を始める頃には曇ってきて、時折小雨も降り、気温はどんどん下がり・・・。断続的に小雨が降り出した夕方にはかなり寒く、体が冷えたのもあって疲れが増大したのだと思われます。
出かける時は冷房(車があったまってたので)。帰りは暖房と、極端な1日でした。
連休前にちゃんと作業ができてよかったです。タラノメは取られているか、または、てっぺんを切られたらしく葉が展開しない無残な状態。こういうことをする人間の神経を疑うなー。

 

 鯖江の老眼鏡

知人のブログで紹介されてた「やわらかシニアグラス」というのを試しに買ってみました。そろそろ百均から脱したいと思っていたところに、タイミングよくいいのを紹介してもらっちゃった。
すごく軽いし、フレームがたしかにやわらかく、壊れにくそう。たたむと薄く、ケースも小さくて、かばんの中に入れてても邪魔にならない感じ。というか初めてケース付きのものを買ったのでなんかうれしい^^; 今までは無造作にそのまんまかばんに入れてました。
度数は1.5。今は読書には1.5だと思う。作業にはどうかなー、もしかすると2.0なのかも!? 試してみないと・・・。

そんなこんなです。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)