部活週休2日とな

高校でも部活を週休2日にするとスポーツ庁が決める方向に進んでいるとか。
へぇ~。
実現できるかどうかはわかりませんが、週休2日はともかく、休養日は必要です、ほんとに。

私ら高校生の時分には、
1日休むとそれを取り戻すのに3日かかる!
と言われておりまして。
だから休むわけがない、休めるわけがない、という風潮でした。
実際休んだ記憶なんか皆無に近い。唯一休んだのが大晦日と元日と2日だけ。それすら罪悪感でいっぱいという病んだ高校生でした。
というか。
休みと言われてはいるけど本当はみんな自主練習してるんじゃないかという、恐怖でいっぱいだったかな。そんなことになってた日にゃぁ、休み明けは針のむしろなんてものじゃなく、釜茹でに近いことになってました。

ほんと病んでた。

今でも強豪校はみんなそんなもんだと思うから、どうなんでしょうね、週休2日か~。うーん。週休2日で小平さんや高木さんや羽生君が生まれるとも思えないしね。スポーツってそう考えるとむずかしいものがある・・・。

あ、パシュート金メダルおめでとう!
それと忘れるところじゃった、中島みゆきさんの誕生日でしたね。おいくつに・・・? どーでもいいか。自分の年もよくわかんなくなってきた今日このごろです。下1ケタが、2だっけ? 3だっけ? と、わからなくなります。

 

今日は4月に予定している展示会の打ち合わせでした。展示会と言ってもかなりクローズドなものになる予定です。最近作っていたチラシはその告知用。今日、会場を貸してくださる方に叩き台を見ていただいたのですが、編集者に初めて原稿を渡して読み終わるのを待っているライターの気分、を、久方ぶりに味わいました。
実際にはまだ文字は適当なものを流しているだけだったのですが。でもイメージ的には大体いいんじゃないでしょか、ということになってほっとしました。
ない知恵を絞ったのでもうカスしか残ってないや。

実際の入稿データにするために、画像をCMYKってモードで保存し直したり、JPEGじゃなくてEPSってのに直したり。イラレで配置して埋め込んだり。そしたら埋め込みがまったく効かなくなって焦って調べまくって、結局、再起動したらできたという。大混乱状態ですが、この週末で何とか完成させて印刷だけは業者さんに発注しようと思ってます。

ではまたですじゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)