久々にかまど焚き

そろそろ焚き物の季節ですね。「ね」って、普通は火を焚いたりはしないのが現代人の生活ですが・・・。
今日は精錬作業のために火を焚きました。去年タイで買ってきた手織りの木綿をカットして精錬→濃染処理。2つの鍋で2度ずつ沸騰→維持、という作業で、疲れながらも火を焚くのは嫌いじゃないので1日遊びました。

合間には藍染も細々と続けています。今年の藍は、昨年のに継いだせいなのか、ぱきっとした色になりづらいような気がしています。気のせいかもしれませんが・・・。そんなわけで染めるものも選びながら、あと少し染めて終了する予定。

藍染の時には(他の染めもそうですが)、普通にタオルを絞るような絞り方はご法度で、「おにぎり絞り」と呼ばれるまさにおにぎりを握るときのような絞り方をします。ぎゅっと絞ってしまうと染めムラになりやすいから。で、この絞り方をどの工程でもするわけなのですが、これが今の私にとって鬼門。指がですね・・・。
染めの作業自体を今年は減らそうと思っています。そうして様子見ですね。藍を新規建てしなかったのは、まぁこんな理由もあったという。

新しく導入してみた「トラックボール」というパソコン周辺機器。
私の五十肩、今週あたりは痛くて眠れないくらいの状態(急性期?)なのですが、どーもその原因は過度のマウス作業にあるかもしれないな~と気付きました。今は画面を2枚使うことが多く、その移動もそうだし、とにかくマウスでクリックしちゃ引っ張って離す、ような作業が多いのです。今年になって特にそういう動きが増えたようにも思います。
トラックボールはマウス本体を動かすことはなく、丸い球をくるくるしてポインタを移動させます。この丸い球は親指のところにあるのが主流のようですが、今ちょっと親指がやばいので、人差し指型(中指でも動かせるし)にしてみました。左クリックを親指でやらなきゃいけないし、まだネットショップ作成の作業をしていないので、文字列の選択作業がうまくできなくて発狂する気もしますが・・・、慣れればこっちのほうが肩や手首の負担はうんと少ないらしい、慣れるかどうか使ってみます。

ついでに机の前にちょこっと張り出して肘を乗っける台みたいなのも買いました。それに肘を乗せて、トラックボール。ゲーマーか!(ゲーマーの実態を知っているわけではないが)
まぁとにかく、体の負担を少しでも減らしつつ、やれることをやっていきたいと思う今日この頃です。

今日は晴れる予報がまた外れて曇り。ほんとに収穫した藍をどうしてくれんのという感じです。昨日、今日とこんな感じで。明日も予報は晴れだけど・・・。ではまただに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)