晴れない・・・

今日も降らないまでもほとんど陽射しのない一日でした。
午後、商品の発送がてら買い物に出かけると、御代田・佐久は晴れているのでびっくり。そこから浅間山を見ると、中腹に雲が湧き、それがずーっと東の群馬県境に向かって連綿と続いており、なるほどあの雲の下にいるのだから晴れてはいないんだなと思いました。
それにしてもいつになったら晴れるのかな。

宅急便の事務所でいつものように荷物を差し出し、機械で発送ラベルを打ち出し、向うの人がどこか行ってしまったので見るともなく箱を見ると「80」とペンで書いてある。別の人が来た時にすぐサイズがわかるようにということなんだろうけど、「80」じゃなくて「60」である。「宅急便60サイズ」の段ボール箱を使っているのだから、80のはずがない。
来た人に「これ、60なんですけど」と言うとすぐに測りなおしてくれて事なきを得たけど、今まであまりしつこく確認してなくて、結構あったのかなと思ったら心配に。宅急便は行く先によって値段が違うので、サイズのことは特に確認もしないことが殆どなので。今後は注意しようと思いました。

まるで子どもの夏休みの日記みたいだ。

 紙の月 角田光代
去年だったか、タイへ行く前に書店で買って、持って行ったはずだけど読まなかった本。やっと読めました。内容は前にドラマを途中から見たことがあり、何となく知ってはいたけど面白かったです。面白いというか、「あ~、わかる」という感じ。若い男に貢ぐために勤め先の銀行から横領する話なので、人によってはまったく受け付けない、まったく理解できない共感できない、という反応になることも多いでしょうね。私も若かった時ならそうかもしれない。
あ、「若い男に貢ぐ」ってことにじゃなくて、全部捨てたくなっちゃうことってあるよね、的な部分に、わかるな・・・、ってことです。
☆4.2 ドラマの時は山中の国境だったけど、原作ではチェンコンだったのね・・・
(チェンコンの国境は何度越えたかわからないくらい、懐かしいな)

 

老後の資金がありません  柿谷美雨
図書館で。まぁ面白かったけど特に深くもなく得心するところもなく、かな。
年金詐欺の片棒を担ぐところは面白かったけど、2時間ドラマみたいな浅さ。ただ面白く読むんならありですかね。
☆3 年金詐欺用レンタルおばあちゃんとか、実際にあるんじゃ・・・

 

とにかくとりあえず何はさておき、晴れてほしいです。ではまた

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)