のらトマト

トマト話題が続きますが、これ、野良トマト。

今春までコンポスト(生ゴミ堆肥用の大きな容器)を置いていたエリアの近くから、勝手に生えてきたトマト。ミニトマトだろうと思って、さして気にせずにほったらかしにしていたら、気付いたら大玉トマトができていました。支柱もしてやらずに地面を這っておりますが元気です。色もついてきました。明日あたり食べてみようかな。

この近くには野良かぼちゃも出ていて、2個ほど実をつけています。
別の場所には野良きゅうりもあり、こちらも支柱もせずに、とうもろこしの近くだったので勝手に巻きついていかないかなと、思ったけど地面を這いながら結構たくさんの実をつけています。
最近のこの手の野菜はたいていF1で、実生はダメなのかと思っていましたが、案外ちゃんと(かどうかはわからないけど)出来るものですね・・・。

 


アサマフウロ

いまがピークかな、これが咲くといよいよ夏も終わりという雰囲気になります。
今年は(今年も、かも)夏がまったく夏らしくなく、変な感じですが。

今日は今年実をつけた果樹(桃、彩の姫、ブルーベリー)にお礼肥をやりました。
畑や庭の除草。先日蒔いたダイコンと白菜の発芽が順調なので、除草を兼ねて中耕・土寄せ。
大きくなりすぎたバラの剪定。などなど・・・。

染めの作業も行いました。気付いたことがあったので、改良するべく検討中。
そんなこんな、今日はそこそこ晴れて暑い一日でした。ではまた