トマト大豊作で・・・

出荷したいくらいです。
たぶんスーパーの小売価格だと5~6千円分くらいとれた、今日だけで。
先週だったか、トマトソースを大量に作りましたが、また作らねば。
他によい保存方法がないかなぁ、ドライもいいけどなんせ天気がいまひとつなので。
今年は赤系ミニトマト2本、黄色系1本、赤のミディトマト1本を作っていますが、長雨にも負けずにかなり元気。脇芽もほとんど欠かない超テキトー放任栽培をして、密林のようになっていますが、脇芽欠いてたときより元気なんじゃないかと思います。ほかの要因もいろいろあるから、それだけじゃ何とも言えないですけど。

こんな不思議なものが・・・。
十数年ミニトマトを作っていますが、こんなのは初めて見た。天狗っぽい。

枝豆収穫。とうもろこしもカラスにやられつつあるので収穫開始。今年はいまひとつ出来が悪いです。この天気ですからね、しょうがない。とりたての枝豆は美味しい。出来不出来は色々とあるけれど、自分で作るものがいちばん美味しいのは、家庭菜園をやっている人なら誰も同じでしょうね。
来年は今年いまひとつだったナスがうまくできるといいな。
少しずつずらしているとはいっても連作障害が起きていると思うので、来年は今までまったくナス科を作っていない、今年開いた畑で作るつもりです。

今日は日中割と晴れて、特に午後には雲の少ない青空も見られました。藍を仕上げに干して、大きなビニール袋にしまいました。このまま来年まで保管します。今年はもうすくもを作りませんので。

明日も晴れるかな? ではまた