1番刈開始

金曜日に少し日差しがあったので、翌日に期待しつつ1番刈を始めました。
とはいえ翌日の予報は曇りときどき晴れなので、無理はせずにイノシシの被害に遭わずに順調に大きくなったものだけを刈り取り、一部はその日のうちに干し始め、大部分は夕方刈って夜の間に葉っぱ外し。
藍の茎から葉を外す作業は、一連の藍仕事の中でいちばん好きかも・・・。
この仕事でお給料がもらえるなら、一年中葉っぱを外しててもいいくらい。でもそれは無理な話なので、自分の藍で我慢する・笑

本日の庭
昨夜外した藍の葉を衣装ケースに少しずつ入れて、太陽に当てます。これは夕方近い、もっと早い時間は建物などに少し立てかけるようにして、全面に日が当たるようにしています。今日は予報よりも少しよくて日差しのある時間が長くて助かった。


ザルが干し物には最適ですが、たくさんはないので・・・


今日は染め作業も。ワンピース1点は染め始め。奥にちらっと見えているのは裁断した生地で、染め重ね3回目。

本日はこのほかに、
じゃがいも最後の1畝を収穫
じゃがいもが植わってたところを耕うん機で耕転
桃に鳥の被害が出ていたので鳥よけネット張る
上3つは夫にやってもらいました~
果菜類に追肥・除草
収穫!

今年は大事な時期に雨が少なかったせいなのか、ミニトマトが元気です。代わりにナスはダメ、そろそろ連作障害なのかも。来年は新しい畑で作る予定。

来週は台風の進路にもよりそうですが当分ぐずつきそうで、もしかしたら週の半ばに収穫の続きができるかできないか、そんな感じです。
なんかまだフワフワしてるけど、少しずつ。ではまた