台風通過

長野県を直撃するかと思われた台風5号ですが、割と早めに日本海に抜けてそのまま海岸線を北上したらしく、軽井沢はほとんど被害もありませんでした(多分ですが)。少なくともわが家は雨も風もさほど酷くなく、無事でした。今はもう雨も止み、風もおさまっています。畑の被害もあってもごく僅かなもので、とりあえずよかった。

台風一過で明日から晴天、となればいいのですが、どうもそうはいかないようで、まだまだずっと基本は曇り、の状態が続きそう。
何ともすっきりしない。
野菜や藍の生育にもよくないし、何より、とにかく、藍が収穫できないのがきつい。
今年の分は今年の分でちゃんと生産できないと・・・。

とまぁ、藍の話はそんな感じで。

この1週間あまりでだいぶすもも彩の姫の落果が進みました。落ちるのはほとんどが虫食いなど外的要因のあるものです。鳥に突かれて、というのもあります。半分くらい腐って落ちているものは仕方ないケト、少しの傷みなら拾ってジャムにしています。面倒がらずにできればその日のうちに、待っても1日だけ、で無駄なく消費♪
昨日あたりからはかなり熟したものも増えてきて、そろそろ樹上のものも取っていいかも。
なんて言ってるとクマが来そうだな~、電気柵はあるけど。
今年はブルーベリーの主力組4本を移動させたので収穫量が例年の半分以下と思われ、こいつのジャム作り地獄は回避できそうです。地獄とはいえこの時期に作っておけば半年以上もつので、あればありがたい。

明日も曇り予報。ではまた~