ようやく雨

雨の少ない状態が続いていましたが、ようやく昨日まとまった雨が降り、畑も庭もよいお湿りになりました。
この時期はけっこう雨が少ないことが多いですよね。去年も同じようなことを書いていた気がします。

そんなわけで土曜日は家の中のことや縫製作業などをしていて、今日は外作業。
買っておいた野菜の苗を植え付けたり、花壇に入り込む芝や雑草を退治したり、相変わらずなことをやっております。


ナス、ピーマン、トマトを旧・畑に植え付けて肥料袋で霜よけあんどん。
先日上京した時に、群馬や埼玉あたりでもまだあんどんが立ててあることが多くびっくり。寒冷地だけだと思ってました、こういうことをするのは。


じゃがいもも順調に芽が出てきました。雪のように見えるのは枝垂れ桜の花吹雪。


今年このへんをいじってしまったので大変心配していたコゴミ。気がつけば結構あちこちから芽を出していました。2日ほど注意して見なかったらこれだよ・・・。
コゴミは数年前に友人からもらったのを植えたのですが、最初はなかなかうまく根付かずに消えたのもあるくらい。生き残ったのを大事に畑の隅に植えて、これで3年くらいは経っているかと思います。
友人宅では増えすぎて頭にきて引っこ抜いてはぶん投げていると聞いていたのですが、やはり環境がずいぶん違ったみたい。


別に外になんか出たくなかった・・・・・・ウメ。
天気もいいし風も弱いので外に出してみました。最近は夜に鳴くことが増えて少々人間が寝不足気味なので、昼間活動しなさいと思うのですが、迷惑そう。でもこの数分後に立ち上がって新・畑の中を歩いていました。

それではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)