待望の曇り→雨

今朝起きて最初に思ったのが、「やっと曇った!」でした。
先週後半からずっと晴れて気温も夏のように高く、藍の植え付けにも適さないし・・・、という日々でした。やっと曇った。ほっとする・・・。

ところが私はぎっくり腰になってしまったので、結局植え付けは夫に頼むことに。
いつも肝心な時には戦力外の私であります。
小雨が降る絶好のコンディションの中、毎年作っている藍畑1号にずらっと植え付けました。水は撒かなくていいかなと、ちょっと不安ながらもいいことにしたら、その後割としっかりした雨になりました。やれやれ安心した。

藍の植え付けは多量なので無理ですが、ほんのちょっとなら出来る。ということで、私は畑に枝豆ととうもろこしをほんのすこし蒔きました。少し前にポットに蒔いてあったのですが大失敗したらしくぜんぜん発芽してこない・・・。というわけで、直まき。
今からだとお盆は過ぎるな(笑)

昨日、近くの友人宅に出かけておしゃべりしたのですが、帰りにタイムとギンドロという不思議な木の苗を分けてもらってきました。タイムは前にもらったものがわが家でも繁殖中で人様に差し上げたりもしているのですが、これが大きくなりすぎて管理が難しい、という話をしていて、丈が高くならないタイムがあるよ、と掘り上げてくれました。
ギンドロというのは、ヤナギのお仲間の木なのですが、なんと、根っこが伸びていった先からひょいひょいと苗が出てきて増えていく、という不思議な木。そんな木は聞いたことが無い、いや一つだけ知ってるのはタラノキ、これは確かに根で増えるけど。いや不思議。これも掘り上げてくれて、もらってきました。
どこに植えようかな~、楽しみです♪

裁断&縫製も少し。
ではまた~