しょぼしょぼ・・・

昨年だったと思うけどパソコンの画面が見えなくなってきたので、PC用老眼鏡というのを買って使っています。最初は疲れたけど、今はもう「なきゃ見えない」ので仕方なく慣れた。でもこれだと手元は見えないので、宅急便の宛名書きとか、お礼状書きとかの時はさらに度の強い老眼鏡。今は2種類を使い分けている感じです。

父親から譲り受けた中でもとてもよかったものの一つが、丈夫(?)な目。小さい頃から本の虫だったにも関わらず視力はずーーっといいままで、たぶん2.5とかあったと思います。おそらくは遠視だったのかな?
その分老眼は早く、40越えたらもう始まって、今では度数を1.5にしようか悩み中。時々は1.5も使いますが、あまり早くこれに慣れても困るんじゃ・・・、と思って基本は1.0にしてます。
今ちょうど、昨年秋にタイで購入してきた藍の手織り木綿で服を縫っているのですが、地縫いはいいとして仕上げの部分など、表に縫い目が出るところではミシンを使いたくない病。ミシンだとどうしても強く叩くというか強く締め付けるので、せっかくの手織りのやわらかさが損なわれる気がしてしまって・・・。で、手縫いということになるのですが、これがまたね~、なかなか見づらいのと針が通りにくいので大変です。これはこれでいいとして、この先どーすんのか深く考え中。

午後、ちょっと庭の手入れでもと始めたら小雨が降り出して、今も雨の音がしています。庭はあちこちでいろんなものの発芽が出揃ってきて、さすがにこれから発芽というものは少ないはず。で、出てきたものを整理したり、あまりにも増えているのは少し別の場所に移したり・・・。管理している別荘に植えたいものを取り分けたりしています。梅雨に入るか、雨が続くような時に植え付けたいと思ってたら、もしかして今日とか候補だったのかも??? ま、いっか。

なんかトランプさんが色々とやらかしているようですね。よくわからんわこの人。
ではまたです