寒い怖い・・・

昨夜からの雪はまた30センチほど積もり、今日も真冬日の1日でした。これから2月半ばくらいまでが寒さの底ですね。もうちょっと頑張らなければ。それでも少しずつ日が伸びてきているのが救い。毎年同じことを書いていますね・・・。

どこもかしこも雪に覆われたので、餌台は鳥たちで大賑わいです。
いつものカラ類。
カワラヒワ、アトリ。
ちょっとめずらしいところでシメ、ツグミ(たぶん)、ヒヨドリ。
ヒヨドリは珍しくもなんともないけど、餌台に来るのは珍しいです。

そして、今日。
この土地に引っ越してからの18~19年間で初めて見る鳥が餌台に来ました。
スズメです。
スズメは市街地の鳥なので、御代田あたりまで行けば見かけるけれど、少なくともわが家の界隈で見かけたことは一度もありませんでした。
初めは群れから離れたのが来たのかなと思ったのだけど、しばらくすると餌台が5~6羽のすずめに占拠されており・・・・・・。
スズメはさすが街場の鳥だけあって少々のことでは動じず、他の鳥が来ても怯えずに堂々としています。そして、案外大きいのね、シジュウカラと同じくらいかと思っていたけどてんで大きいわ。

今年の松の内に、断捨離を友人と誓い合いました。
毎年同じことをお互いに言っているので何だかな~、なんですが。
それでも一念発起して、色々なものをオークションに出したりしています。
今日初めて、詐欺かなと思われる事例に遭遇しました。丁寧にしかしガンとして譲らずに対応したら引いてくれたのでよかったですが、ちょっと怖かったです。
世の中には色んな人がいるので出来る範囲で出来るだけの自己防衛をはかっておかなければ・・・、と思いました。

ではまた~