女は怖い・・・

昨年末から「武則天」という中国のテレビドラマを見始めました。武則天、日本では則天武后のほうが知られているかな、唐の時代の女帝のお話です。見始めたのが既に30話以上過ぎたあたりからだったので、しばらくは顔と名前がまったく一致しなかったけれど、ようやく慣れてだいぶわかってきました。

それにしてもともかく、陰謀また陰謀、裏切りと殺戮の嵐です。皇帝を巡る女たちの争いがともかくすさまじくて、いやはや女は怖い・・・・・・。
ただ一人心の美しい者として描かれる智奴(後の3代皇帝高宗)だけが今のところ救いですが、結局この人があまりにも弱く政治力に欠けるが故に、武則天という稀代の悪女が生まれてしまうんだな。今のところ武則天はまともな人に見えるけど、これからどんどん悪女になっていくのね、ひー、怖い怖い。
BS12で夕方6時からやっています。

index 中国版「大奥」かな

 

51k469mbs4l-_ac_us160_坂の途中の家  角田光代

これも別の意味で怖い小説でした。幼児虐待死がテーマのように見えるけど、実は本当に怖いのはそこではなくて・・・・・・。人がどのようにして追い詰められていくか、モラハラパワハラにどんな状況であれ一度でも接したことがある人ならば身につまされる話だと思います。
☆4.2 最後いきなり吹っ切ってしまうのが、あれ? と思った

 

明日はマイナス10℃まで下がる予報です。ではまた