雪がない

今年は雪のない年末年始です。例年だと少しはどこかに雪が残っていそうですが、11月に降った雪ももちろん溶けて無雪状態。次に降るのはいつかな・・・。

公式ブログにムクダハンの写真など載せましたのでよかったらどうぞ。

3600-dscn0315

庭の雑草。こんな風に緑色のものが地面にあるのは、ここでは異例なこと。
昨日、峠を下りて高崎に行きましたが、毎冬思うことなれど、
「畑にモノが植わってる・・・、大根もとらなくても凍らないんだな」
と、びっくり。
いつか、庭で柚子がなる土地に住んでみたいものじゃ。

3600-dscn0314
ウメさん。若い頃のように、立って自力でごはんを食べることはもう殆どできなくなりました。立っていても座っていても、目の前にお皿を持っていってやらないと食べづらい。これは要介護4くらいの状態でしょうか・・・。でも食欲はあって元気です。

3600-dscn0304

ブレブレの写真。ウメさん。こうやって寝ているわけではないですよ、悪戯してみたら固まったところ。
明日は仕事始めですね。
今年も一年がんばろう。