ちょっと暖かく

なりました。風は殆どないのですが曇っていたので、暖かいというのともすこし違って、寒くない、って感じでした。

夕方から雨の予報だったので、午後早めに仕事を切り上げて買い物&カットに。最終週ではないので激混みではなかったけど、いつもよりは混んでました。先週行きたかったんだけど・・・、咳が。今は咳はほぼ止まりました。あとは喉の違和感だけ。
ノロも流行っているというし、いろいろと気をつけたい年の瀬です。

この間、バンコクでスマホを買いました。SIMも挿して、タイでは快適に使えました。メコンの対岸のラオスでは・・・、昔は電波取れたこともあったのですが、今回はサバナケットもビエンチャンもどちらも使えませんでした。ほんの数日だったので、わざわざラオスでSIMを買うこともなかんべと・・・。
帰国して、あーもしかしてこのスマホ、docomo系のSIM挿したら使えるんじゃ? と思いついてやってみたら、都市部では使えました。わが家ではダメです、田舎なので電波が来てない、古い方の電波は弱いけど来ているはずですが、残念ながらタイのスマホでは周波数が合わないのでキャッチできないみたいです。
自宅ではwifi、出先では電波、という使い方ができればまぁいいので、スマホにラインも移しました。GPSがおバカちゃんなので、ネットで拾った情報を参考に、アルミホイルを貼り付けたりしてみました。効果はどうかな、多少はよくなったと思う・・・。
ダメな子をだましだまし使うのって割と好きな方なので、しばらくこのスマホで遊んでみようと思います。そうそう、タイでポケモンGOも入れてみて、いくつか怪獣つかまえましたが、すぐに飽き(笑)、今思い出して立ち上げてみたら怪獣どこにもいない・・・。やっぱり田舎だ・・・・・・。

明日から3連休ですね。ちょっと家を片付けたりしなくちゃ。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)