-8℃、寒い~

今朝はもっと下がったかも、昨日が-8℃でした。最高気温も1℃と、もはや真冬日寸前というか、ほとんど真冬日。
浅間山も6~7合目あたりから上は真っ白になっています。わかってはいたけど、来ちゃったね真冬・・・・・・。
でも冬至を過ぎれば少しずつ日が長くなるから、寒くなるのと相殺されるような気がします、毎年そんな風に思ってなんとか冬をやり過ごしています。

3600-r0040027 日向ぼっこ

ご注文いただいたコースター、包装しようとしたらちょっと丸まっているのがあったのでアイロンをかけました。その際に霧吹きをするので、ちょっと日向ぼっこさせて完全に乾かして、それから包装です。
チェンマイの工房で作ってもらったコースター。工房主のおばちゃんは、クンさんという名前で、クンというのはタイ語でエビ。トムヤムクンのクンです。娘さんが日本人相手にはいつも言うのであろう「エビちゃんで~~す!」というネタを飛ばしていましたっけ。エビちゃん、って、日本でモデル? タレント? なんかよく聞いたことがあった時期でした。
今もその工房があるのかどうか・・・。少なくともサンデーマーケットでは見かけなくなってしまったな。

晴れてよかった、夕方から東京です。ではまた