今年も終わりますね

2016年も今日で終わり。年々時が過ぎるのが速くなるのは誰しもでしょうが、今年はとりわけ速かった気がします。3月と11月と2度の訪タイ(11月はラオスも)をし、4月には帰国後に疲れと家族関係のストレスで帯状疱疹を発症。夏場は藍の管理に追われ(完全にオーバーワーク、自分の出来る以上のことをやってしまったと反省)、おそらくそのせいで酒さという聞きなれない病気にもなりました。年末には母親の転居とどうやら始まった認知症・・・で、てんやわんやに。
そんなわけで本当にあっという間だったな・・・。

仕事の方は、去年始めたハンドメイドクラフトサイトが主たる販売場所になりつつあります。今年はまだ作り溜めたものの在庫がありましたが、来年はそれも枯れ始めるので、この冬に春夏ものの製作を開始することが目標です(ちゃんとやれ)。
店と自分のネットショップだけだった時代は基本的に服を作っていましたが、今は服とかばんと半々くらいの目線でいます。少しだけかばんに片寄ってもいいかなとも思っています。かばんに関してはまだ勉強が足りない部分もあるので、来年も色々と勉強しながら工夫して作っていきたいと思っています。

仕事、ではないけどもうひとつやっていることも、何とか頑張っています。年末に新しいシステムを作ったりしたので、来年はその検証をしながら、とにかく継続していきたいと考え中。

よいこともあり、悪いこともあり。
よいことは、ウメがまた1年生き延びたこと、旅に出られたこと、家族元気なこと、寡作なので少ないけれども作品を買って下さる方と出会えたこと。
悪いほうは・・・、今年は人間関係けっこうつまづいた感がある、身内も含めてですが。
先日テレビを見ていたら、来年の星座占いで、最悪な人になってました。しかも、裏切られ、足元をすくわれる・・・・・・! 来年も大変なのか・・・・・・。
占いって信じるわけじゃないけど、見てしまうと気になるものですよね。とにかく気をつけて暮らしていこうと思います。

それでは皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。
来年も健康で素敵な一年になりますよう、皆様も、私も。

 

(お知らせ)
スキー・スノボをされる方で、新潟の石打丸山スキー場にいらっしゃる方がもしお出ででしたら、リフト券を定価よりもかなり安くお譲りできますのでメールでご連絡くださいませ。
石打丸山はリフトを乗り継いで山頂まで行くと、天気がよければ上毛三山はもちろん、360度の大パノラマが広がるスキー場です。山頂から下まで一気に滑り降りるのが学生の頃の私の冬の楽しみでした。その頃はスキーブームで、ユーミンのブリザードがずっと流れていましたね・・・。私はもうスキーはやらない(腰痛のため)のですが、リフト券が手に入ったのでお譲りしたいと思います。
mail☆lingkhor.com   あっとに換えてくださいね

リフト券じゃなく、みゆきさんの優待券が手に入れば・・・・・・笑

ではまた