連休始まる

今年も春の連休が始まりましたね。軽井沢は例年通り混雑しているのでしょうか。
いわゆる「軽井沢」は私が住んでいるエリアからは遠く、そちらには私にとって必要なものは何もないので、滅多に行きません。買い物やら何やら、日々のことはすべて御代田と佐久ですませています。そんなわけで、軽井沢の事情は住んでいてもわからない。
きっと混んでいるんだろうな。

  とりあえず200穴トレイに移した藍

3~5芽ずつ200穴ということは、800芽くらいはここにある、ということですね。

  1枚の5分の1も移してない!

ということは、トレイ1枚で200穴トレイ6~7枚、芽数としては5000?
え~~~~~~~。
そんなに種があったとは。
私の感覚としては、300も出ればいいほうだと思ってたのにな、一体どこに、いや、どれが種だったんだろう?(笑

しかしこんなにあっても植えるところが・・・・・・。

 

今朝は最低気温がマイナス2.5℃。もし雨だったら確実に雪になっていましたね。観光で来ている人はびっくりしたでしょうな。
畑でこぼれ種から出た藍は、大半が発芽後の霜にやられて消えてしまいました。やはりこぼれタネからの生育は難しそうです。来年以降は、ちゃんと種を選別し、プラグトレイに蒔きたいものです。

畑ではじゃがいもに芽が出てきたので黒マルチを破って穴を開けました。
今日はアスパラ菜という初めて播く葉物と、春まきのほうれん草をすこし蒔きました。
冬越しのキャベツは結局巻かずに花を咲かせています。
キャベツ、枝豆、とうもろこしなどを、セルトレイに蒔きました。例年よりだいぶ遅いです。

帯状疱疹はだいぶよくなりましたが、まだ神経痛と痒みが残っているので薬は服用しています。早くすっかりよくなるといいのですが。
ではまた~