うれしい誤算

  畑でこぼれ種から藍が発芽

今日も畑を耕しながら、
「藍がこぼれ種で勝手にまた生えてくれれば世話ないんだけどな~」
と考えていたら、ちょうど振り下ろそうとした鍬の刃のすぐ先に、藍が発芽しているのを見つけました。
勝手に生えるのか、藍!
過去には経験がなかったので驚きました。きっと今までは、種ができる前に収穫したりしていたんだなと。
今回も、去年の藍畑1、2では発芽確認できず。
種取り用にと、1回めの収穫をせずに、大株にして花を咲かせて種取りらしきことをした、菜園の中で発芽確認。
7月に刈り取らず、そのまま育てて花を咲かせれば、なんとか種まで行くことを確認できました。

しかし、どれが種なのかほんとに見分けが難しく、特にトレイに蒔いた分に関しては、ほとんどが種ではないと思っていたので不思議不思議。花柄に見えていたあの中に種が入っていたのかな? すごい数が発芽してきてて、びっくりしています。老眼鏡かけて虫眼鏡でも使わないとどれが種なのかわからないな、今年はそうやってまた確認してみよう。

 キタアカリ(じゃがいも)1キロ植え付け

今日は昨日植えただんしゃくも含め、じゃがいも畝に黒マルチを張りました。張らない年もあるので、今年はやる気ある方。

 店の前のちっちゃい菜の花畑

食べられる菜の花ではなく、これほんとの名前は何だろう? 草丈10センチほどの雑草です

  寝ているウメさん

私の爪はまだ青いままです。結構しぶとい、タイの藍。

夕方テレビで桜花賞。ダントツ1番人気の馬がどうかしらんと思ってて、中盤揉まれてしまって抜け出るのに時間がかかったのでやばいと思ったら、やっぱりダメでした。すんなり人気馬が勝つこともあるし、今日みたいに3着にも入らないことも。馬も難しいですね。
そういえば今日は最近話題の菜七子ちゃんが中央競馬初勝利だったとか。いいね~、18歳。がんばれ。

バドの選手も、馬とか自転車とかそっちにハマっていればね・・・。もったいなさすぎる。

明日は一転して10℃以下の寒い日になりそうです。霜注意報。ではまた