藍発芽・じゃがいも植え付け

心配しながら毎日見守っていた藍のトレイ、ようやく発芽が始まりました。よかったよかった、ちゃんと種ができた株もあったんだね。種じゃないものもたくさん蒔いてしまったけど・・・。種まき4/1、発芽確認4/9。

 まだ少しですが元気な発芽です

今日は気温が上がり、ふと見あげればこぶしの開花も始まりました。花粉もすごく飛んでいる・・・。

  先端の方で少し開き始めています

 こぶしが咲いたら畑仕事

今日は全体の半分くらいを鍬で起こし、一部を耕して畝を作り、だんしゃく1キロを植え付けました。マルチを張ろうかと思ってまだ出来ていません。明日できるかな? 雑草が大きくなってしまい、取りながらだったので時間がかかりました。午前中にこれだけやったら昼食後疲れて昼寝してしまった・・・。
夕方、少し耕してスペースを作り、今年最初の葉物を蒔きました。コマツナ、ほうれん草、ロケット、ラディッシュ。楽しみな季節がまた来たんだなぁ~♪

 最初に咲く水仙が咲いた

 行者にんにくも大きくなってた

明日も晴れて暖かくなる予報です。もう少し畑仕事、キタアカリ1キロも植え付けたいし、残り半分くらいも起こしておきたいですね、そんなにできるかな・・・。毎年この時期は耕うん機が欲しくなります。
店もぼちぼち開ける用意をしていくつもりです。ではまた