知人が昨年帯状疱疹になり、つい先週くらいにそのことでメールのやりとりをしました。私は両親ともに帯状疱疹のウイルスが耳に入り、重度の難聴になってしまったので、帯状疱疹と聞くと真っ先にそのことを心配します。顔の発疹や原因不明の耳の痛みにはとにかく要注意、と自分も気をつけているというか、頭の片隅にいつも置いています。
そんな話をしていたら。
自分が帯状疱疹になってしまいましたよ・・・・・・。
坐骨神経に出たので、もともと坐骨神経痛持ちだからわかりづらかったです。
発疹も、またダニにやられたか! としか思わなかったし。
そのうちに痛みが鼠径部に集中してきたのでやばいと思い、皮膚科に行ったらやはり帯状疱疹でした。とほほ。
皮膚科で痛がっている人は、たいてい帯状疱疹みたいだな。今日の発見。
皮膚科に行く病気では、かゆいのも嫌だけど、かゆいのと痛いのが同時にやってくる帯状疱疹はけっこう最悪な部類じゃないですかね・・・。ほんとに痛い、神経を常にひっかかれる感じです。
疲れやストレスでふっと出てくる病気のようなので、みなさんもお気をつけ下さい。誰にでも発症リスクがある病気とのことです。
そんなわけで、大量に発芽している藍ちゃんの世話も今のところままならず。だんだん少なくともセルトレイには移していかないとどうにもならなくなりそうですが。もうちょっと痛みが引いたらやろう。
花粉もまだまだ大量に飛散中だし、辛い春です。ではまた~