-16℃

昨日の最低気温が久しぶりにマイナス15℃を下回りました。軽井沢中心部で-15.1と発表されているので、追分はたぶんこんなもんでしょう。
ないことはないけど、近年は見かけなかった数字に思えます。
暖冬と言ってたけど、ここにきて酷寒になってきた。
雪も例年通りになってくれればいいのですが。

真っ白な浅間山のてっぺん付近が、裏の林の木々の間からちらっと見えています。
寒にも入ったし、今がいちばん寒い時期ですね。
それでも少しずつ日が長くなってきたのはうれしい、精神的に助かる感じ。
5時に真っ暗だと、気分的に沈みますよね、やはり。

西日本の大雪もおさまったかな?普段降らない場所は除雪の道具も足りていないだろうし大変ですね。
軽井沢は数日晴れそうな予報になってます。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)