№43

未明に碓氷バイパスの軽井沢側でツアーバスが道路から転落するという大事故。多くの方が命を落とされ、また、怪我をされたとのニュースを見て驚きました。
くねくねの山道をずーっと登ってきて、登り切って下りに入り、あとカーブ2つでもう町の交差点に・・・、というところでの事故。カーブ№43。
この時期にしては珍しく積雪もなく、強い霜もなかった朝の事故でした。
何が原因なのか、運転手も亡くなっているのでわからなくなってしまうかもしれませんが、私もバス移動がけっこう好きでつい先日も大阪まで長時間乗ってましたから、他人事ではないし胸が痛みます。
なぜ碓氷バイパスを走っていたのだろう・・・・・・。
そんなことを運転手の裁量でやるとは思えない、運転手に何ら利がないんじゃないかと思うから。今時会社のETCでしょ? 百歩譲って運転手が払ってるとしたって、領収書がなければ会社からはもらえないでしょう。ありえない。できるだけ下道で行けという指示でやっているんじゃないかと思えてならない。

数日前に母親が入院し、今日はドクターの説明を聞きに山を降りる予定になっていました。午後なるべく早めに出たところ、やはり碓氷バイパスは通行止めで、旧道へ。けっこう大型もこちらに回ってきていて、混雑ってほどではないけど、そこそこ通行量がありました。
母親の様子はまるっきり普通で、検査と少し強い薬を使っているための予防的措置としての入院なので、今のところ心配はありません。ドクターの説明も、電話で一度聞いたことと変りはなく、ともかく様子を見ながら・・・、ということでした。

帰ってくる時には通行止めが解除されていて、事故現場も通りました。まだ警察官がいて、現場一帯の登り車線には規制コーンがずらっと並び、登坂車線は通れないようにしてありました。もう真っ暗だったので何も見えませんでしたが、なぜここで・・・、という場所でしたね。ずーっとヘアピンカーブで、登りついてほっとして、スピードが出ちゃっててそのまま・・・、だったのか。

もう事故が起きませんように。

来週から本格的な寒波が来るようです。今日あたりはそれでもまだ、いつもの1月半ばよりは暖かい感じですが、それもあとわずか。気をつけて過ごしましょう。ではまた