忘れた・・・

久しぶりにチャイナ襟のシャツジャケット、のようなものを仕立てているのだけど、襟の仕立て方をすっかり忘れ、引っ張りだした参考書の通りにやろうとして大失敗。そこで思い出す。このやり方だと私には出来ないので、自己流の収め方をしていたんだったと。なんとかかんとか収めましたが、こんなことも忘れちゃうのねと我ながら驚いた。

 

  あたしは食べたこと忘れるわ

ごはんの台に頭をのせているウメ。
今朝は私が起きて行くと、散歩散歩と興奮していたのですぐに連れだそうとしたところ、首輪をつけずに外にまろび出てしまい、そのまま店の前あたりまでトコトコヨタヨタと走って行ってしまいました。
追いかけて店の前でつかまえて、首輪をつけましたが、お主まだ結構やるなと。
弾丸のようにすっ飛んで行って帰ってこない、なんてことはもうありえないけど、よその犬にからまれたりしたら嫌だから、首輪は必ずつけて連れ出してます。
帰ってきたら朝ごはんを催促し、ある程度食べたら満足してまた寝ます。

憂いもなく、邪念もなく。
ウメさまを見習いたいものです。

明日は夜からいよいよ雪になるかも。ではまた