Win10にアップグレードしてはいけない

毎日毎日、windows10にアップグレードしろと、うるさく言ってくる私のwindows7。めんどくさいので無視していたのですが、夫がうっかり押してしまい、win10に。数日は問題なく使っていたようなのですが、昨夜突然、恐怖の大王が・・・。
ホームページを作っていた時の恐怖の大王と言えば、Internal server error でした。
今度のそれは、ブルースクリーンというやつ。私は初めて見ました。

  こんなの

起動しようと電源ボタンを入れるとこれになり、マウスも効かないし押せそうなボタンも何もないし、どうにもこうにも、にっちもさっちも状態。さっそく検索をかけまくりましたが、win10にしたことでこのブルースクリーンが出る事象はかなり多数起きているらしい。エラーの中身は様々あり、うちのパソコンはその中でも最も致命的な部類に属するようでした。
一切の操作を受け付けないので、検索で出てくるあらゆる対処方法がほとんど不可能。
仕方なく、win10のインストール(リカバリ)ディスクを作成して、ディスクから起動させての修復を試みにうとしましたが、わが家にはDVD-Rが1枚もなく、USBメモリも持っていません。急ぎ購入しました。今日届くように追加料金も払って発注したつもりが、日付が変わってて明日の到着と・・・。何もせずにアマゾンで買えば明日到着したのに~。
仕方なく、DVD-Rを買いに佐久へ。リカバリディスクを作り、起動させてみましたが、ぜんぜん立ち上がらず、ブルースクリーン変わらず。
さらに検索をしまくり、対処方法を求めてさまようこと十数時間。見つけたのは、何の事はない、win10にこだわらず、パソコンを初期化してしまえということでした。もちろん初期化すればデータは失われるけど、もうそれ以外に方法はなさそうだったので、パソコンのonekey rescue を使ってなんとか、win7に戻すことができました。

たまたま夫のパソコンがlenovoで、このシステムがあったからよかったようなものの、全てのパソコンにこれがあるとは思えず。私のemachinesには多分ないと思う。不幸中の幸いでしたね。

つまり何が言いたいかというと、よく考えずにwin10にアップグレードしてはいけない、ということ。
知識があり、万全の準備の上でアップグレードすれば問題はないし起きても対処できるかも。でもさほどパソコンに詳しくない私らのような者には、ちょっと難しい。もともとのパソコンにインストールされていたwindowsを使い続けるほうが賢明。

でもほんとしつこくポップアップウインドゥが立ち上がってくるから、つい押したくなるんですよね・・・。アップグレードすることによってこんなに大変な思いをするなんて、予想できませんもん。ウイルスソフトなんかはしょっちゅうアップデートしろと言ってくるので、それと似たようなものかと、特段悪いことが起きるなんて思いませんよね。
いやぁ~、えらい目に遭いました。

そんなわけで今日は何も仕事できず。昨夜は深夜までやってたので眠い~。ではまた