暑い暑い

軽井沢も今日は32℃前後になったようです。暑い! 避暑地なのに!

藍の1番苗畑の最初の収穫がほぼ終わりました。全部で5キロほどを泥藍にする予定で現在水浸け中。2キロ、3キロの2バケツで開始日が1日ずれてます。
残りはすべて干し作業中。葉を外さずに、全草を干し、あとで茎を取り去ります。ここ数日の暑さではこの方法でも十分イケる。もう少し気温が低い&日光が弱いと、茎を外さないとなかなか乾きません。
この1週間のほぼすべての作業は夫担当。

スズメバチに刺されてちょうど1週間。7日が経過しましたが、腫れが引かなくて困ってます。靴が履けない。サンダルも少し大きめのでも甲の部分が入らなくてかかとがはみ出す。変な状態で履いているので足が痛い・・・。
それ以外の痛さはもうまったくないのですが、ぱっつんぱっつんになっているので痛い。あと、足の裏まで地味に腫れているので、それがサンダルの底にあたると痛い。情けない。
色々な症状が遅れて出ることは、体質によってあることらしいけど、いくらなんでも遅すぎるし長引きすぎる。ぜんぜん仕事が出来なくてストレス溜まります。

そんな中、無理無理長靴をはいて庭でちょっとだけ探したら、あったあったニホンアカネ(だと思う)。前は「この、クソ蔓草め!」だったのが、今は「あら茜ちゃん元気だったの~、よかった~」だもん、人間ってなんて勝手な生き物なのかとつくづく。
この草は、四角い蔓が特徴で、特に春先にびゅい~~~ん! と伸びてくるので割と気付く。で、蔓部分にはびっしりとトゲのようなものが生えているので、ものすごく嫌な草でした。今は違いますけど(笑)
増やして育てて根っこを採って、いつか「ジャパン・レッド」を染めてみたいなぁ。

夕方、佐久へ買い物に出かけました。ちょと色々と入り用なものがありまして。お昼の天気予報で佐久は36℃と出ていたので覚悟はしていたけど、ほんとに暑かった。バンコクとかチェンマイ並。くらくらした。

明日も暑そうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)