藍収穫2日目

朝、昨日から干している束を庭に運んだところで考えた。
こんなにカンカン晴れているのなら、ブルーシートの上に並べたほうが速く乾くんじゃ・・・?
ということで、急遽ブルーシートを広げ、その上に苗をばらけて並べました。

畑に植えた藍1番苗、6かたまりの内2かたまりを残して収穫。残したのは種どりのため。
さらに店前の1番苗畑にホースで水をぶっかけて、少しでも虫を吹き飛ばすようにしてみました。
それからここの藍も間引きながら収穫。
今日は収穫後、葉を取ってから乾燥の工程に。

  茎から分けた葉

茎から葉を分ける作業は、難しいこともなく、ただただ手間が要るだけ。たまに雑草も混じっていて、ぼんやりとそれも毟ってたりする。それに気付いた時の歌。

それは藍ではない! それは藍ではない! ♪

(それは愛ではない、という歌がありましてね・・・・・・)

 

今日の軽井沢は29.9℃になった模様で、藍もよく乾きました。まだ完全ではないので、引き続き晴天の時には干し作業を続けます。収穫もまだまだ途中なので、こちらもぼちぼちやっていく。そうこうするうちに2番苗も収穫時期に・・・、となれば理想なんだけど、どうかな。

来週は、週の前半は比較的お天気よさそうで、後半はぐずつきそう。もうじき夏休みかぁ・・・。ではまた