一雨

昨夜、雨が降りました。たいした雨じゃないなと思いながら寝ましたが、朝起きるとまだ少し降っていて、外の泥藍のバケツに泥ハネが上がっていたので、それなりにしっかりと降った時間もあったようです。
畑も庭も藍畑もカラカラだったので、よいお湿りになりました。
昼ごろから陽射しが戻ってきましたが、雲も多く、地面も湿っているので、本日の藍の乾燥はお休み。
泥藍は、最初に漬けたほうはだいぶ腐ってきて、水の色も青緑になってきましたが、まだ緑の葉も残っており、もう少し待ったほうがいいかという感じ。茎葉の量が多かったかな・・・。2番めのバケツはまだ茎葉は緑のままですが、水は少し青緑になってきました。腐敗臭がしますが、明日か明後日には、最初のバケツから葉を取り出せるかな、気温次第ですね。

スズメバチその後ですが、今朝になって初めて、よくなり始めたと思いました。腫れが昨日よりはマシになってきました。もう10日経っているので、どんくさいにも程がある。でも痒みも峠は越した感じ、あとは腫れが引けば。足首周辺なので、重力の問題もあって引きづらいのではないかと思います。

だんだんよくなってきたので、今日は久々に畑仕事など。収穫したキャベツの跡をきれいにして、ついでに畑の縁の雑草を退治していたら、おやまぁこんなところに、アカネ発見。どうしようか迷った末に、そのまま倒して(ツルなので)節のところに土を盛ってみました。うまく発根すれば苗が取れますからね。ほかにも通路のところに生えていて、花が咲きかけているのも発見。我が家では今のところ3株を発見しました。
どうもこのアカネは、種で増えるのは難しいのかな、もし増えるのであれば1箇所に1株ということはないと思うので。であるならば、発根させて株分けのようにして増やさないと。
アカネの収穫は秋、地上部が枯れる直前くらいがいいらしい、メモ。
根をすべて収穫せずに、3分の1くらいを残しておくと、また翌年発芽する、メモ。
最低でも2年経った根しか採取しない、メモ。

今年はピーマンとナスが今のところまったくダメでほぼ収穫ゼロ。植え付けてから、ササが出てきてしまったので株の周囲を掘り返したりしたのが悪かったかも。
その代わりというわけではないけど、きゅうりがばかすか採れる。主食がきゅうりか、というくらいに食べていますが減らない。そしてまた畑で生る。きゅうりの佃煮を作らないと消費しきれないかな・・・。

明日は晴れる予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)