店の片付け

何となく延ばし延ばしになっていた店の最終片付けをしました。
すべての商品をコンテナボックスに収納し、終了。
自分の縫製したものがたくさんあって、妙にしみじみとしてしまいました。
ずいぶん作ったものだ・・・・・・。
別段アパレル系に興味があったわけでもなく、服やおしゃれに関心が高かったわけでもなく、洋裁学校に行っていたわけでもない。
ここで暮らすために最善の策と思ったので服を作り始めたのでした。
ただ人に言わせると、ミシンでまっすぐ縫えない人もいるんだから私はもともと素養があったと・・・・・・、ほんとかな?
器用貧乏という言葉のほうが合っていそうです。
アジアの地と関わり続けていきたかったし、それにはこうなるくらいしか道がなかった。
また、ただ単にものを右から左へ動かして利益を得るのにはいささか躊躇するものがありました。
私自身、長いこと旅をしていて、アジア雑貨屋さんは嫌いだったから。
だから自分が縫製することで、単なる商いではなく、生産者の側に立ちたいと思ったこともありましたね。
たくさん服を作りました。いま作りたいものは何だろう?

今日の庭
地面が見えているところは除雪してから日が当たったところです。雪は今も30センチほどかな。
こういう雪だらけの景色になるのは1月も半ばになってからが多いので、今年は異例です。
この先、例年通り降り続けていくと、えらいことになりそうです。

眠るウメ
私の低反発枕が大のお気に入りで、今やすっかりウメのためにあるようなフィットぶり。
私には合わなかったので、こうして活用できてよかったです。

高校時代にお世話になった先生が、授業で使った現代詩のプリントを送ってくれました。
昔、谷川俊太郎や工藤直子、石垣りんなどの詩集をよく読み、感想を話し合ったりした先生です。
もう少し生意気になってからは、中原中也やランボオなんかも読んだけど、正直私は読んだだけでさっぱり理解できませんでしたw
今では詩を読む人が少なくなり、詩が話題に上ることもなくなった、とありました。
私も長いこと詩を読んでいないなぁと思いました。

親しくしていただいている方から、クリスマス・リースをいただきました
毎年いただいて、年内からお正月くらいまで玄関に飾り、その後はけっこう日が当たる場所なので玄関の中に飾っています。
いつもありがとうございます!
無粋な家がちょっとかっこよくなります。この場所だけですが!

1日早いですが明日書くかどうかわからないので、みなさまにメリークリスマス!
ではまた