今日も撮影・・・

アクセサリーの撮影を続けています。

リコーのGX100で主に撮っているのですが、毎回毎回ピント合わせにジーコジーコ時間がかかってめんどくさい。一眼で撮ろうとしてみましたが、真下を撮るには三脚があかんし、焦点距離が長すぎてダメ。90ミリマクロも使ってみたけど、これはこれでダメ。結局、GX100がいちばん便利。スクエア写真も簡単に撮れるし。アクセにはスクエアが向くような気がする、収まりがいいような。
服の撮影も、どうも一眼で撮るとぼやーんとした写真、いわゆる眠い写真になっちゃうのはどうしたわけか。手振れしているのかな、三脚はもちろん使っているけど、安物だから瞬間揺れてるのかも。カッチリした写真を撮りたいと思っているんだけど、これがなかなか、一眼だと今のところ難しいです。外だとそれなりに撮れてるかな。

夕方、商品の発送に。
ヤマトがB4サイズのメール便を廃止するとのことで、あらら。
リンコルでも服などはB4ならメール便に入ることがあり、今まで便利に使ってきたのですが(もちろん補償はないので推奨はしておりませんが、お客様から希望があればメール便にしています)、これが使えなくなると送料が上がってしまってちときついですよね。ほかで何か使えないか検討してみなくては。

そんなこんな。
腰は大分マシになってきました。しかしまだ、草取りをしようとは思いませんw
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)