明天我走到中国去

中国語って、何となく、意味がわかるところが日本人にはいいですよね。
これがタイ語のタイ文字表記なら、絶対にわかりませんもん。

ということで、♪ あした私は 旅に出ます~ ♪ (みーさまではない)

久々に中国へ。12日出発。
たしか前回中国へ行ったとき(一昨年かな)、最後はベトナム国境の河口。
「もう二度と、絶対に、中国には来ない、中国オワタ!」
と絶叫し、すべての中国元をベトナムドンに換えてやると息巻いてた私ですが。
まぁ、こうなることは自分でもわかっていたので、200元ほど残しておきました(笑)
いまどき200元じゃ、心もとないけどねー。

200元はいま2500円ほどです。
私が旅を始めたころ、中国人の平均月収が100元と聞いていました。今の200元は、どのくらいの価値かな、少なくとも都会で一応まともなホテルには泊まれない、かな。たぶん。

予定では、青海省のあたりをうろつくことになっていますが、このあたり、現在かなり緊張度が高まっていて、外国人立ち入り禁止になっているエリアもあるし、なんと今年はチベット解放60周年だそうで・・・・・・。もちろん中国側から見ての「解放」、チベット側から見たら「侵略」ですから。色んな意味でピリピリ度が高そうです。ですから、どこに行くか、行けるか、現時点では不明というのがもっとも正確です。
でも、来年はましになるかと聞かれればそんなことは誰にもわからないわけで。
明日どうなるかなんて、ほんと、誰にもわからない、見えないですよね。
だから、行ってきます。

ipod touch というやつを持っていくんですけど、これって仮に無線LANがある環境でも、このブログには書き込めないということが昨夜判明しまして。使えねぇやつ! ですねw
みーさまのDVDを取り込んで、歌旅とか今晩屋とか見ちゃおうかとも思いましたが、パソコンのHDDが限界近くになっていて、取り込むことが出来ません。ますます使えねぇ! いや、自分が(笑)
エキブロに書き込めるようにはなりましたので、もしかしてどこかで無線が拾えたら、どこにいるか書くかも。でも無線なんかなさそうなエリアなので、しばらく通信途絶えますけどごめんなさい。

一応、足跡が残せるとしたらこちらです

エキブロ、知らない間に広告が入るようになったのですね、やだなぁもう。

それではまた、(殆どの方には)帰国後に!
一応、今月中には帰って来る予定です・・・(こればっかりはわかりません)

2件のコメント

  1. いってらっしゃいませ、どうか、どうかお気をつけて。
    今日下界から手を振りますよ~~!
    たくさんの、人や布との良い出会いがありますように。

  2. はい、無事に帰りましたですよ♪
    布はダメでしたが、人はおもしろかったです。
    中国、ほんとに、広すぎる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)