真綿の入った着物


冬の陽射しの下で、着物ほどき。
綿入れの着物を解いて綿を剥がすときには、外でやらないと室内が大変なことになりそうです。


大島(風)の表、木綿の裏地、真ん中に真綿。
写っている棒みたいなのはリッパーという洋裁道具。解くのにたいへん便利。でもすぐに切れ味が悪くなります。
繭を叩いて伸ばして綿にするなんて、誰が考え付いたことなんだろう。
丁寧にはがして、いつか自分の服に入れようと思ってます。

エコ好きのタイ兄弟に話したら欲しがりそうだ。
タイでは真綿なんてあるのだろうか・・・?
「エコ~! ナチュラル~!」 と盛んに言っていた布団の中綿は何だったのかな。

今日は山の畑友人が前触れなくやってきて、ガラッと窓を開けて入って・・・、は来なかったけど、声かけられたのでびっくりしました。ちょうど台所にいて、ぜんぜん気づかなかった。
一緒にお昼を食べて、午後アウトレットなぞに。
GAPが新しく入っていました。知らんかった。
いろんな店を見て回ったけど、私は結局GAPでニットのロングベストを買いました。
編み物は、昔はそりゃぁ好きでやったもんだけど、今は時間がないのでやりません。
これを着て来月のコンサートに行くのー♪ (ビョーキとしか思えません、自分でも)

ノースフェースやLLビーンやエディバウアーなどの店を回りながら、ふと友人が言いました。
「ぜーんぜん、もうアウトドアには興味がないって顔してる・・・」
うーん、そうかな、そうかもしれん。
これでも今年の1月2月はかなり盛り上がり、なんつったってアイゼンとか買っちゃったのだが。
確かに、最近思うのは、あの焼けるような辺境への思い、みたいなものが失せたな、ということです。
理由も何もなく、ずっと荒野に行きたかった。今は、別に行かなくてもいいやと思うw
また湧いてくるときがくるかもしれないですが。
今はとにかく「服作らなきゃ」と思ってるからかもしれないなぁ。どうなんだろう。

明日は雨の予報です。気温は高いけど、陽射しがないから寒く感じるかな。ではまた