ちゃんちゃんこみたい

軽井沢は朝からよく晴れて、秋らしい一日になりました。最高気温はもう20度にいきません。9月後半の雨続きで、畑の野菜が生育不良。このまま寒くなれば生育は止まるわけで、うーん、大丈夫か。
20081003-s-R0011414.jpg
先日作ったシルクのオーバーブラウスです。
手持ちで撮ったのでちとブレています、ごめんなさい。
20081003-s-R0011416.jpg
昨日から今日にかけて縫ったシルクのベスト。
自分がイメージしたものとはちょっと違いましたが・・・、もうちょっとこうね、ふわっというか、はらっというか、そんな感じを出したかったのですが、意外にかっちりしてしまったような気がします。
インドのタッサーシルクは1枚ごとにまったく風合いが異なり、これは上のブルーの生地よりはハリがあったのですよね、それが思ったよりも強かったようです。
夫が着てみたら、着られたのですが、あの、還暦の日に着る赤いちゃんちゃんこみたいになっちまって・・・(笑)。
袖ぐりをわざと原型のまま、つまり生地の状態の耳を生かしてみたかったんですが、いまいちだな。やっぱり袖ぐり、形成しようと思いまっす。
軽井沢は明日も晴れる予報です。最低気温はもう10度を切るのが当たり前になっています。明日は7度の予報。だんだん寒くなりますね。わが家もストーブを焚くのが当たり前みたいになりつつあります。あぁ、まだ10月になったばかりだというのに・・・。
林もだんだん色づいてきました。いま落ちている真っ赤な葉っぱはすごく綺麗ですが、ツタウルシの葉っぱである可能性がありますよん、お気をつけて。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)