予定通り夕方から雨

20081005-s-R0011426.jpg
ブルーベリーが紅葉してきました。もういつ結氷してもおかしくない時期ではあるんですが、もうちょっと晴れてあったかい日が増えてほしいです。
20081005-s-R0011425.jpg
開花間近のキクタニギク。
小さい虫はなんだろう。
20081005-s-R0011422.jpg
来年用の花の苗です。
すごく繁ってるのがありますが、これはシレネという植物。初めて接するのですが、この脅威の発芽率と成長の確かさ! もしかして、雑草スレスレの植物なのでしょうか。
こういう、高発芽率、グッド成長のやつって、たいてい翌年かよくよく年には
「ふっ、何でこんなのわざわざ一生懸命育てたんだろう」
と嘆くことになるんですよね。たとえばシャスターデージーとか。フランス菊とか。
例年だと、黒丸ポットに移し替えて、それごと畑に埋めて冬越しをさせるんですが、今年は思い切って、半分を屋根に上げてしまいました。植えつけた後、雨が降り出しました。よかった。
屋根の上で越冬……。できるかな。ビオラなどはしているようなので、条件がよければなんとかなるんじゃないかと。その条件ってのは、早めに雪が降って、それがずーっと残ってること、かな。
本日の官房長官談話は、ナガ族の話です。大統領も毎日ご執筆。どぞよろしく。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)