いよいよ秋本番ですね

11月に入りました。昨日ですが(笑)。
紅葉も盛りから終わりに近づいて、つい数日前には燃え盛っていたカエデなども、縮こまって落葉を始めてしまいました。カラマツも色づきつつあります。
なんとなく体調がいまひとつのまま10月は終わってしまいました。
今日は先日インドから持ち帰ったカンタの1枚が嫁ぎました。
「カンタはそろそろ、あまり買わなくていいんじゃない? もうたくさん持ってるから」
と話し合って出かけたロバでしたが、付き合いのあるカンタ作家さんに会った途端にそんな打ち合わせを忘れてしまい、またたくさん買ってきました。まぁ、気持ちはわかるんですけど。見ちゃったら買わないわけにはいかないだろうな、というのは。
今のところ、うちはカンタ博物館か、という感じです。それはそれで大変しあわせでありますけれど。
去年の今日は、エベレスト街道に10年ぶりの1歩を踏み出した日でありました。
ヒマラヤもずいぶん歩きましたねー。本当に、よくやったもんです。
北岳にすら登れずに「ヒマラヤなんか無理でしょ」と言われたことのある自分が、ね。
数えてみれば5000mを何度越えたんだろうか、少なくとも5回かな。もっとかな。忘れました・・・。
自分のペースで行けさえすれば、多分ほとんどの人が4000mにはさほどの困難なく達することができると思うけど、なかなかこの「自分のペース」というのは保つのが難しいものでして。
4000から5000の間には、高度障害を克服するという大きな坂もありますね。ゆっくり行けばたいていは平気なんですけどね。
あくまでも、心肺器官に不安のない場合の話ですが。
明日は晴れそうです。最低気温は2度の予報。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)