飛び立つ勇気

午後、庭仕事の合間に店の前で休んでいると、聞き慣れない鳥の声。やけに騒々しいので声の主を探すと、店前ヤマザクラに入居中のシジュウカラ夫妻ではないですか。巣箱に近い枝を飛び歩きながら、盛んに「ジュージュー」言っている。
ヘビか何かが巣箱を襲っているのだろうか、と思って注意して見たけれど、その気配はない。ということは、巣立ち? ヒナに出てくるようにと言っているのかな?
急いでカメラを取りに行って戻ると、親鳥は消えていました。
わずか2分の間に巣立ってしまったのか・・・・・・。
写真よりも、見ていればよかったよ・・・・・・。
ところが、庭仕事を再開した私の耳に、再び響く「ジュージュー」。さっきと同じシチュエーションで、親鳥が巣箱に向かって鳴いている。
20070616-s-070616subako.jpg
巣箱。親鳥がいないときに撮ったので、箱だけです。
20070616-s-070616subako2.jpg
よーく入り口を見てください。上の写真とちょっと違うでしょ? ヒナだと思うんです。外を見ているのかなー、それともただ、入り口近くに来ているだけ?
今日はそんな感じで、親鳥が呼べども巣箱から出てくる気配はなく、巣立ちはおあずけになった模様です。できたら見てみたいけど、どうでしょうか・・・。
わが家の2階シャッターに住んでいたシジュウカラは、もう巣立ったようです。静かになってます。挨拶ぐらいしてくれればいいのにね(笑)。
20070616-s-070616yane.jpg
花屋根の様子。ビオラが全開です。カリフォルニアポピーが咲き始めました。
20070616-s-070616bara.jpg
バラ、マチルダ。
去年はピンクの花が咲いたように記憶しているんだけど・・・。
20070616-s-070616bara2.jpg
今年いただいたバラ。クリームイエローの大きな花が咲きました。長野市で冬を越して春にやってきたので、軽井沢在住組より若干開花も早かったです。
明日も晴れる予報。
梅雨はどこへいった?