夕暮れの風

昨日の雨もあがり、今日は曇りの予報がはずれて晴れました。
昨日、長野県も梅雨に入ったのですが。
今日から松本での展示会。
朝早くロバ氏が出て行き、私は一日庭仕事&家の片付けなど。もちろん店も開けましたよ!
それにしてもこの時期は雑草がものすごいです。毎年、ほとほと感心します。よくもまぁ、こんなに芽生えて成長して花咲かせて種つけるな、と。雑草を抜きつつバラを誘引したり、病気の葉を取ったり、カメムシを捕殺したり。盛りを過ぎて枯れ始めたワスレナグサも処分しはじめました。たくさんあるので、まだやりきれませんが。
そんなこんなの一日が終わり、店を閉め、テツたちの散歩も終え、ごはんもやり、2階に上がり、パソコンを立ち上げて、そうそう、CDもかけませう。
20070615-miyukicd_.jpg
いま聴いてるのはこれ。
「ララバイ・シンガー」 中島みゆき。
いいですね・・・・・・。すごくいい。この人はやっぱり天才。
この人の歌って、間違っても車の中で聴くものじゃないし、誰かと一緒に聴くものでもない、と私は思うのですが、そんなわけで、家に1人のときにボリュームを上げて聴く。快感です(笑)。
わが家は自営業なので、夫婦がほぼ24時間一緒にいて、旅も一緒にしています。ごく一般的な夫婦よりも、数倍一緒にいる時間があり、秘密の部分なんてほとんどないように思うのですが、それでも中島みゆきを聴いている自分、っていうのは、夫には見せていない部分なのかもしれないなぁ。なんてことをふと思いました。
いや別に、秘密ってわけじゃないですけど。私がCD買っているのは知っているし、たまに聴いてるときにドカドカやってきて「おっ」とか言ってますしね。
なに言い訳してるんだか・・・(笑)。
帰りの機内でパラパラ見ていた機内誌によると、CDを選んで聴けるらしく、そこにこのアルバムも入っていました。すっごく聴きたくていろいろやったんですが、結局のところ、その路線じゃダメだったみたい・・・。
なんだよ・・・と思いつつ、ほんじゃ普通の音楽番組でも聴くかと「日本の音楽」にチャンネルを合わせると、流れてきたのはさだまさしの「精霊流し」・・・。ヤメテクダサイ! いくらなんでも暗すぎるぞ!
映画も選べなくて、結局、トラボルタの「ワイルド・ホッグス(?)」というコメディーを見て笑ってきました。映画が終わったのは、成田空港に着地する2分くらい前でした。バンバン入る案内放送でブツ切りになるし、気が気じゃなかったです・・・。
前に1人でタイに行ったときの帰国便では「ミリオンダラー・ベイビー」だったかな、ボクシングの映画を見て泣きながら帰ってきました。たしかその旅の行きは、ゾウ使いになった少年がバイク事故で死んでしまう実話の映画を見て、やはり泣きながらバンコクに入りました。
昨年秋に、エベレスト街道のルクラで飛行機を待ち続けたとき、宿の主人が気を利かせて映画の上映会が開かれました。みんなチョー楽しみにテレビの前に集まったのですが、ビデオは「Thin Air」、10年くらい前になるのか、エベレストで大量遭難事故が起きたときの実話映画。日本人女性として二人目のサミッターになった難波さんが亡くなった、あの事故です。
みんな泣きながら映画を見て、終わってもしばらく「しーん・・・・・・」
ビデオを抜き出すスタッフに向かって、全員が「頼む、コメディーにしてくれっ!」
CDから映画まで話が飛んでしまいました。
ではまた!