花粉大量飛散中

晴れて気温も上がり、花粉もバンバン飛んでいます。
アカマツの黄色い花粉で、わが家はどこもかしこも真っ黄色。ではこれが花粉症の原因か、というと、どうもそうでもないような・・・。この時期、イネ科の雑草もものすごいですし。シラカバや牧草もすごいですし。
初めてこの花粉症を発症したのは、仕事で訪れた岩手県の山。啄木ゆかりの地だったかな、牧場の取材もありました。そのとき発症したんです。
だから牧草がいちばん怪しいとにらんでます。
同じくらい怪しいのはシラカバ。
原稿料激安、スタッフもよく知らない人たちという、「いい仕事だった」とは言えない取材だったけど。あの仕事さえ引き受けなければ・・・。私のバケツはまだ満杯になっていなかったかもしれないのに・・・・・・(後悔)。
20070613-laokasawomen.jpg
♪ラオスでは~♪
みんな被ってるぜェーィ♪
カサ、カサ、カサだぜェーィ♪
暑いときには~、コレに限るゼ~♪
なんたってアタマにくっついてねぇからよ~♪
涼しいぜェーィ♪
 (チョットだけどねぇー♪ ラオスは暑いからねぇー♪) ←バックコーラス
ちょっとの雨くらいならよ~♪
弾くんだぜー♪
すっげー便利だぜェーィ♪
ヒモ付けてな、ヒモ付けてな♪
飛ばされちまうからよ~♪
ヒモ付けるんだぜ、忘れるなよ♪
そしたらバイクにだって乗れるぜー♪
もううるさいです・・・・・・。
ここはタラート・プーシー。北部ルアンパバーンの市場。
このおばちゃんは、薬草と染料(植物)を売ってました。それから木綿の糸と。染料と糸を買ったら撮らせてくれました。ラオスの人は概してシャイなので、うつむいてるけど。