無理やりなPC環境

20070317-s-070117desk.jpg
イイヤマ電機の19インチモニターをどかして(ものすごく重いので夫の協力を仰ぐ)、ミツビシの17インチモニターを設置しました。
モニターの手前に文庫本を積み重ねてそこにモニター底部を乗っけて、無理やりかなりの角度で上を向かせています。
その手前には、ガイドブックやら辞書やらを積み上げて、キーボードを乗っけています。
かなり無理があるけれど、立ってパソコンをやるには仕方ない状況。
19インチは画面がフラットだったのですが、今の17インチは湾曲していて、それがちょっと気になるところ。
こんな重いものを無理やりナナメにするなら、思い切って液晶にするべきか? とちょっと調べてみたのですが、液晶もTNパネルというものだと「目に突き刺さる」という事例もあるようで、迷います。
私、常にというわけではないのですが、「光」にはかなり弱いんですよね・・・。ヒマラヤなどの自然の光は他の人と同じように感じられるのですが、人工の光に関しては、常人よりはるかに眩しいと感じるみたいで。
とすると液晶はやっぱりダメかなー。
壊れるまで使うか、CRT。

3件のコメント

  1. なかなか苦心の跡が。。。
    ところで、
    液晶でも画面の明るさが調節できると思いますよ。
    ちなみに、私はMacユーザー(iMac)ですが、MacOSそのものにモニターの明るさを調節する機能が備わっていて、可変域も結構広いです。
    それから液晶CRTに関係なく、操作画面の背景色を淡い色にしておくだけでも眼の負担は軽減できます。

  2. はぶさんこんにちは。
    はぶさんは液晶ですか? 
    明るさを調節しても突き刺さるようなギラギラした感じ、
    というのがあるのかなぁと思って・・・。
    お店で見る分にはそこまで感じたことはないのですが。
    ところでたった今、パソコンでCDが聴けるってこと、
    発見しましたよー!
    長い間疑問だったのですが、壊れそうで試していなかった
    のです。最近の流行りは、MP3。CDからMP3に変換するには、
    途中でパソコンを使うんだろうなぁと思って、
    思い切ってやってみました。
    またひとつ階段を登ったな(フフフ)。

  3. はい、液晶です。
    それはさておき、フフフって、今どき…。
    あ、いや、それはその、おめでたい。
    次はオリジナルのCDを作ってみましょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)