リハビリがんばりまーす

MRIの結果を聞いてきました。
「椎間孔(口?)狭小化」
「椎間板変性(老化!)」
「仙腸関節炎とそれに伴う骨盤および股関節の運動機能劣化」
ってことらしいです(・・・)。
つまり、自分なりに整理してみると、椎間板が老化して若干つぶれ気味になり、それが原因の全てではないだろうけど腰椎が微妙にずれ、このために椎間孔がつぶれて神経に触れている。
ということではないかと。
それと仙腸関節炎が同じことなのか、別のことなのか、このへんは自分ではよくわかりません。でも近い場所だから、結局のところつながっているんでしょう。
ということで、とりあえず手術という方向へは行かずに、リハビリで保存療法を進めることになりました。
がんばります。
週1のペースでリハビリに通うようにと、きついお達し。ほぼ1ヶ月さぼりましたので(MRIの結果を見てからと思ったので)。でも、おそらくかなり歪んでいる骨盤を押されると痛いんだよなぁ・・・。
ところで。
今日、家族を迎えに軽井沢駅へ行ったのですが、役場付近の電光掲示板で気温がマイナス2度でした。午前10時半ころの話。正午過ぎに追分を通過したときには、0度だった・・・。
ではまた。