マイナス10度

今朝の最低気温はマイナス10.2度。
それでも日中は4度ほどになりましたから、まぁまぁでした。やっぱり真冬日は極端にきついですからね。日中プラスになれば、御の字という感じです。
今日はMRI の予約日。
遠くの総合病院で撮ってきました。
筒状の機械の中にいたのは15分か20分ですが、私、閉所恐怖症なのを忘れてましたよ・・・! 最初の3分くらいは汗びっしょりでした。その後今度は眠気が・・・。過剰な防御反応が出たようです。そのまま冬眠してしまいそうだった。
結果がわかるのは来週です。でも、なんとなく気になっていたものが終わったので、ほっとしました。
その病院では、会計のとき、患者の名前が呼ばれません。カルテを出したときに、えらく正確に「5分お待ち下さい」といわれたので、ちょっと変な感じがしたのですが、その後椅子に座って周りを見回したら、壁に「お名前は呼びません」って貼ってあった。たしかに、病院の会計には付き物の名前の連呼も聞こえません。5分たって自分で窓口に行ってカードを出すと、もう計算は済んでいて、お金を払って終わり。
私も結婚して珍しい苗字になったので、これはありがたいシステムかも。私の場合、下の名前も割と珍しいので余計にね・・・。でもこの病院は遠いので、滅多に行かないんですが。
では。